みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日の夜は少し風が心地よく吹いており凌げました。日中はまだまだ蒸し暑さを感じますね。今日はどうだろうか・・・・
さて、
部下をマネジメントし、組織の成果を最大化することで会社に貢献していく人のことを、リーダー・マネジャーと言ったりしますよね。また、
管理職の権限を持ち、高い専門能力を発揮しながら実務を中心に活躍し、個人の成果を最大化していくことで会社に貢献していく人のことを、プレーヤーと言ったりします。
さてあなたはどちらですか?・どちらの比重が大きいですか?
今日は上司と部下の関係を良くするためには・・・・・ということを考えてみましょう!
重要なキーワードとは、やはり『信頼』ではないだろうか。
では信頼を得られるにはどうすればよいのでしょうか?
それは当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことでしょう。なかなか口で言うのは簡単ですが実行に移すという意味では難しいですけどね・・・・
では簡単な方法で現状をチェックしてみましょう
1.人として、ビジネスパーソンとしてマナーは身についてますか?
2.ルールを守ってますか?
3.明るく元気な挨拶を誰にでもしていますか?
4.隠し事、ウソ、偽りなく、誠実ですか?
5.約束を守っていますか?(納期や時間なども含めて)
6.差別や偏見を持たず、誰にでも公平・平等ですか?
7.不平・不満・愚痴・陰口を言ってませんか?
8.向上心があり、努力していますか?
9.自慢せず、謙虚ですか?
10.他人を認め、感謝や褒めることを口に出して伝えていますか?
いかがですか?書かれてあることって当たり前のことですよね。
今週も今日が金曜日で最終になると思います。来週に向けて当たり前のことを当たり前のようにできるよう工夫してみましょう。何かが見えてくるかも・・・・・・