コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

意見を言わない組織風土になっていないだろうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2596

time 2017/04/03

意見を言わない組織風土になっていないだろうか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2596

みなさんこんにちは。下ちゃんです。気持ちの良い1日でした。いつものように近くのお寺までウォーキング。少し汗ばむくらいでした。お寺から見える景色も雲一つなかった青空だったので気持ちも晴れやかになりました。

帰りに先週から気になっていたメロンパン屋さんに立ち寄りプレーンなメロンパンを買って帰りました。

実質今日から新入社員が活動するのだろうか。リクルートスーツに身をまとって新鮮な空気を醸し出してくれる。

これからの時代の牽引車である若者たちエールを送ります。

 

さて

こんなことを話された経営者の方がいらっしゃいました。

うちの社員は大人しくて、意見を求めても、だれも積極的に発言しないんですよ。考える力がないのだろうか?と

いえいえ、意見を言ってますよ、あなたのいないところで・・・・・

つい先日ある本にこんなデータが載ってました。管理職に「部下と関係性が築けているかどうか」という質問に対して95%がはいと回答したそうです。がしかし、部下に同じ質問したところ、はいが62%であると・・・・・

言い方はきついかもしれませんが、部下は上司を信頼していないのでは・・・・・

 

管理職のみなさんいかがですか、部下はあなたが思っているほど、信頼していないのではないだろうか、しかしここで逃げてはいけないんですよね。

意見を言わない組織風土の改善を考えてみましょう。

 

聞いてはもらえるが対応してもらえない、とか聞いてもらえないと思うであったり、

管理職が話す割合が多いだとか、固い雰囲気を管理職はだしていないだろうか

何を言ったらいいのかわからないとか、そもそも意見がない。

モチベーションが低いや言ったモン負けなど・・・・といったことが原因として挙げられるのではないだろうか。

さぁ出来ていないと思った管理職の方々、解決策を考えてみてください。

言ったモン負けなどを解消するためにはインシデントを減らすことが大切になってくるのでしょうね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント