コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

新人諸君 健康管理には気をつけよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2599

time 2017/04/06

新人諸君 健康管理には気をつけよう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2599

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日、雨はなかったが、どんよりとした曇り空な1日でした。今日は雨が降りそうな天気になりそうです。傘いるのかなぁ~一昨日と昨日はいろんなところで新入社員研修が開催されてました。新しく新社会人として働く若者がマナーなどの勉強をしてました。まだまだおぼつかないところはありますが、これからの日本を支えてもらわなければいけない人たちです。いろんなことがこれからいくつもの体験するが逃げずにその壁を乗り越えてもらいたいものです。

 

昨日、電車を待っているホームで、こんな光景を目にしました。お年を召した夫婦が私と同じく電車を待っていました。急にきょろきょろと女性の方がし出したのです。どうしたのだろうと周りを見渡すと、1人の40代ぐらいの男性が何か話をしているのです。最初少し変わった人だなぁと思ったのですが、すぐわかりました。スマホにイヤホンをつけて手に持たずに話をしているのです。手はスーツのズボンの中に・・・・・年配の夫婦は驚くでしょう。

時折、街中を歩いていてもこんな光景を目にします。便利になったのかどうか・・・・急に話しをし出すとびっくりするときってありますよね~、

 

さて話は変わって、

「ときどき朝食」はメタボになりやすいよ~の話しをします。

 

朝食を食べたり食べなかったりする人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなるということを・・・・・

「不規則に朝食をとると空腹時間の長さが乱れるため、体が内臓脂肪をためこんでエネルギー量を調整するのかもしれない。乱れがないとメタボ発症に影響を及ぼしていない」と分析されている。

 

日頃から朝は食べるよりぎりぎりまで寝ている方がいいという人もいることでしょう。

その際、朝食を食べたり食べなかったりする人もいるのではないでしょうか?

食べるなら食べる、食べないのであれば食べないという○か×をはっきりした方がよろしいようで・・・・・・

 

私の場合は食べないと力が入らないとか頭が働かないような気がして毎日朝食は取るようにしています。

皆さん方はいかがですか。

なんといっても健康管理が一番大事ですから、体が資本です。元気がでないと何もできませんからね。

新入社員のみなさんもですよ・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント