コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

コンビニ店員の獲得競争 どうなる?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2715

time 2017/08/01

コンビニ店員の獲得競争 どうなる?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2715

みなさんこんにちは。下ちゃんです。大気が不安定なのか、天気の変化が大きいですね~晴れていたと思っていたら突然曇ってきて、雨が降ったりしているところもあるみたいです。

台風5号が迷走してますからね~

日中は猛暑日に近いほど気温があがり、熱帯夜もあると体が休まらないです・・・・・こまめには水分補給はしているのですが、体調を崩される人もいるみたいです。気をつけましょう~

 

「昔はぐっすり朝まで眠れたのに、最近は夜中に何度も目がさめてしまう……」こんなことないですか?

これは『中途覚醒』と呼ばれているそうです。

3000人以上を対象にした調査では、約15%の人が中途覚醒型の不眠症状を持っているという結果が出ているというまた、年齢が上がるにしたがって中途覚醒は発生しやすくなるそうです。

中途覚醒がひんぱんに発生するとどうなるでしょうか。深夜、寝ている最中に目が覚めるということは、そのぶんだけ睡眠時間が削られることを意味します。睡眠時間が少なくなれば、脳や身体の疲労が完全には回復できなくなります。そして、その影響は日中の眠気という形で現れてきます(うなづけるところありだぁ・・・・)

対策を講じないといけないなぁ・・・・・

 

さて話は変わって、新聞拾い読みです。

コンビニ大手のファミリーマートは、店舗で働くパートやアルバイトを本社が社員として直接雇用する新制度を導入するという記事がありました。

 

人手不足が深刻である今の状況を打破するために、コンビニ店員の獲得競争も厳しさが増しているということであろう。今、全国の加盟店でパートやアルバイトとして働く人が約20万人いるそうです。

その中から、社内表彰で優秀だと評価とされた人と、スタッフの指導育成も担える社内資格を持つ人が対象になるとのこと。この8月から関東を中心に2030人の採用を始め、2年ほどかけて全国で合計約300人を採用するとのこと。社員になると、ボーナス含め年収は300万円ほどになる。

 

根底にある人手不足の解消として、各企業はいろいろな仕組みを作って対応している。いつものことながら大手は資金力でいろんなことができるが、中小企業にとってはなかなか解消されないところもあるのでは・・・・・

働き方改革というワードがよく使われます。一つの区切りとして2020年までに改革をしなければ・・・・と思っている経営者の方の声をよく聞きます。人事制度の見直しは急務だと思いますね・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント