コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分の価値観を押しつけてはいませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2766

time 2017/09/21

自分の価値観を押しつけてはいませんか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2766

みなさんこんにちは。下ちゃんです。9月のあっという間に残り10日に・・・・土日を除くと7日となりました。いかがですか?目標通り行動できて結果は出てますか。

 

いろんなリーダーの方と話しをする機会があるのですが、チームというワードで考えてみて、こんな人居ませんか・・・・・

自分の価値観を押し付けて仕事をしているリーダー・・・・

仕事をする動機や、大切にしているものは人によっていろいろあると思うのです。そのような人達が集まってチームができていると。リーダーは、相手が大切にしているものを尊重してパフォーマンスを上げていくのだと。それぞれが気持ちよく自身の特性を活かす仕事を行い、それぞれの形でチームに貢献できているときがチームとして一番いい形で仕事が出来ているのではないだろうか。

部下が何を重視して仕事をしているのかを観察することって大事だと思うのです。

 

もう1つ

仕事を誰かに依頼するとき、安易に抽象的な表現を使っていませんか?

これは仕事を依頼する人の怠慢だと思いませんか?仕事には目的があると言われたものです。経緯や目的、期限や意義などを分かりやすく言葉を尽くして伝えることをしなければならないと思うのです。

チームで動くことと個人とで大きく違うところって、メンバー間の情報共有や意思疎通が必要だと思うのです。

これを少しでも、これぐらいだったらいいかとかわかってくれるよなとか勝手に判断してしまうとムダが生まれたりします。このような情報の整理こそが依頼する側に求められる義務ではないだろうか・・・・上司からの仕事をただ伝言するだけならだれでもできると思いませんか・・・・リーダーとしてチームをまとめる立場であればわかりますよね~

 

さぁ今週も残り2日。西日本は今日は高気圧の影響で、秋晴れと予報ではでてますね~気持ちよく仕事ができそうです。しっかりと計画をたてて行動し、終わったら検証をし明日へとつながるよう改善していきましょう~1日1日大事に過ごすこと大事ですからね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント