コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

健康に良い習慣を取り入れたいものです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2993

time 2018/05/06

健康に良い習慣を取り入れたいものです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2993

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ゴールデンウィークも残り今日まで。昨日は故郷や行楽地から戻る人のUターンラッシュで、長い車の列ができていた。さぁ明日から日常の生活がスタートです。

今日は一日ゆっくりとしたいところでしょうか・・・・

天気は低気圧の影響で午後から曇ってきて、夜には広い範囲で雨が降るそうです。

スタートは雨からということになりそうです。

 

明日から仕事をスタートさせるわけですが、

人生、エネルギッシュに生きるためには、心身の健康が欠かせないですよね。しかし、現代人はどういうわけかわざわざ健康を損ねるような生活をする傾向がありますよね・・・・

 

たとえば、仕事のやりすぎとか、それによって不規則な食事になり、睡眠時間も削るようなこともあり・・・・

そのうち疲労から体調を崩し、ストレスから心の病気になったりする人も少なくないですよね。

 

仕事で成果を上げても、心身の健康を損ねてしまえば元も子もないですよね。最終的には長期療養が必要になり、仕事ができなくなることもあるだろう。

 

孫子の言葉に

“凡そ軍は高きを好んで下きを悪み、陽を貴んで陰を賤し賎しみ、生を養いて実に処る。” とあります。

簡単に訳せば、心身の健康が第一であるということである。

日常生活に何か健康にいい習慣を取り入れたいものである。

 

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント