コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

若者は挑戦することを避けていてはダメだよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3115

time 2018/09/05

若者は挑戦することを避けていてはダメだよ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3115

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日の台風が残した爪痕はひどいものです。大雨や暴風、記録的な高潮をもたらした。瞬間風速58.1メートルですよ。放送局でも地震か?と間違えるほど強い風が吹いてました。今日以降の復旧に時間がかかりそうなところもでています。

今日は台風がさり台風一過ですね。天気は回復、そこに残暑が・・・・今年の天候は異常ですね。自然の恐ろしさを感じます。

 

新聞拾い読みです。

“みずほ”らしくない人に会いたいをキャッチフレーズに採用活動を展開し、来春入社予定の人材を獲得した。

みずほフィナンシャルグループ。

第三者に分析・数値化してもらったところ「創造的思考力」の数値が大きく伸びたそうです。「統率力」「状況適応力」の前年を上回ったそうです。しかし一方では、円滑な人間関係の構築に必要な「人当たりの良さ」や銀行員に大切な「組織力」「チームワーク」などは前年を下回ったそうです。

保守的な職場とされる銀行は「失敗しないことを優先する守りの文化」が残るとトップが語る。とんがった若者を受け入れる「懐の深さ」が組織に問われると・・・・

そうなると気になるのが、今現在の管理職の方々である。多様化する人材をどのように対応し指導育成を行うか。つい最近の研修でも目立ったのが部下とのコミュニケーションである。昔の時代を引き合いに出してしまう管理職や営業から総務へ配置転換し部下が全員女性・・・何を話していいか戸惑うなど。

管理職対象の受け入れ研修が必要になってくるのだろう。

 

失敗することはあまり格好のいいことではないですよね・・・・・

しかし失敗に向き合って何度でも繰り返し諦めずに続けると成功することができる。

新入社員の方々は4月に入社してこの9月が終われば半年が経過するわけで

思慮深く慎重な人は、挑戦することのリスクを考えてしまいすぐに安定志向になってしまう。(賛否あるとは思いますが・・・・)まだ若いのだから挑戦することを避けていては、これからの人生新しいことなど生まれないのでは・・・・

リスクは自分自身でコントロールできる、一歩一歩着実に踏み固めていけば入社時に掲げた夢や目標も叶うと思うのです。

そこで出てきた四字熟語 「百折不撓」(ひゃくせつふとう)です。

意味は、何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること、チャレンジすること大事だよ・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント