コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

努力は嘘をつかないですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3585

time 2019/12/19

努力は嘘をつかないですね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3585

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

今年も残り2週間切りましたね~1日1日が早く過ぎてしまう。ムダのないように効率よく優先順位をつけて行動したいものです。昨日は片道2時間かけての営業へ・・・・往復にすれば4時間ですからね。何としてでも結果を出さないと・・・・今は便利なものもありますが、私の場合はfacetoface対面がいいです。いろんな人たちといろんな話しが聞けるから・・・・

昨日は雨が降ったりして鬱陶しい天気でしたが、今日はどうでしょう・・・・

 

今年は彼女です。しぶここと渋野日向子選手。全英女子オープンで優勝してすい星のごとく現れあれよあれよという間に一気に賞金女王を取れるところまで上り詰めましたからね。

妥当な結果でしょう。日本女子プロゴルフ協会の表彰式で年間最優秀選手賞など4冠を手にした。素晴らしい!

あやかりたいです。努力が大切ですね・・・

 

さて、

自分が成長していることが実感できると高いモチベーションを持ち続けることができると思うのです。

昨年と比較して、成長した感がない・・・もう僕には伸びしろがないのであろうか・・・・と思うとモチベーションは間違いなく低下します。

成長実感と達成感とは緊密に結びついていると思うのです。もちろん仕事にはスタートとゴールがありますよね。ゴールに到達できれば達成感は得られます。長い期間の仕事をするときは、本当に達成できるのかなどと不安を感じる時期があるかも・・・・仕事の進め方に悩むときもあるでしょう。そのようなときはマイルストーンをしてそこで小さな目標を立てていく。そうすることで小さなことかもしれないがそれをクリアすることで達成感が得られ、モチベーションの低下は防げるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント