コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

和みましたね「そだね~」は・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3205

time 2018/12/04

和みましたね「そだね~」は・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3205

みなさんこんにちは。下ちゃんです。「そだね~」流行りましたね・・・・平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話をしていた言葉ですよね。今年の世相を反映した言葉を選ぶ流行語大賞に選ばれました。

 

今年もやってきました・・・・昨日神戸旧居留地に光の祭典「神戸ルミナリエ」の試験点灯がありました。

今年で24回目テーマは「共に創ろう、新しい幸せの光を」だそうです。約51万個のLED電球が彩る。今週の金曜日の7日に開幕。16日まで開催される。約340万人の来場を見込んでいるそうです。神戸にお立ち寄りにはルミナリエを見に来てください。

 

さて

自分にとっては不得意分野でも、それを得意とする人はいる。そういうエキスパートをうまく使えることも、自分の実力のうちである。

いわゆる人脈も実力のうちっていうわけです。自分の足らざるを補完してくれるたくさんのパートナーを持ち、彼らとあたかも一人の人間のようになることで、どんな仕事でも受けることができるようになるというわけです。

ただし誰もがパートナーになってくれるわけではない・・・・そこはやはりギブ&テイクが必要になってくるのです。

自分自身に光る専門分野があってこそ、その実力を目当てに、いろんな人が気持ちよく協力してくれるというわけです。

要するに、自らの得意分野の実力を磨き上げ、他人が放っておけない人間になることが大事なんです。

 

今週は雨の1週間になりそうです。気温も今は何月だったっけと疑うような高さでもあります。しかし侮ってはいけませんよね。急に寒くなったりしそうですから・・・・事前準備はしっかりと、体調管理には十分気をつけましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント