コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事の効率と質を上げること考えなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3255

time 2019/01/23

仕事の効率と質を上げること考えなきゃね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3255

みなさんこんにちは。下ちゃんです。まだまだ寒い日が続いてます。インフルエンザも気をつけないといけません。体調管理には十分気をつけましょう!手洗いうがいの励行忘れずに。

 

パソナが65歳以上再雇用に新たな制度を設けるという記事がありました。

多くの企業が定年退職後の社員を再雇用する制度を設けているが、65歳までがほとんどである。新制度は65歳以上の雇用の受け皿となり得る取り組みである。

新制度の名称は、「エルダーシャイン(社員/Shine)」と名付け、80人程度募集するという。今後の動向を見てみたいものです。

 

さて、

孫子の言葉に、「朝気は鋭く、昼気は惰り、暮気は帰る」とあります。それを仕事に当てはめると・・・・

仕事の能率は午前中に最も高まるとよく言われますよね。前の晩の過ごし方にもよりますが・・・・・

重要な仕事は午前中にやったほうがいいということですよね。

 

たとえば、早朝の勉強会に参加して知識やスキルを磨くとか、企画書を書いたり、アイデアを出したりと頭を使う仕事は午前にこなすといったようにですね。

午後からは体を使った仕事をするという具合ですかね・・・・

夕方になるといい加減疲れてくるので、ちょっと気になるお店を見つけたのでそこへ行きたいとか、今日は寒いから早く帰りたいとか・・・・

そういうときを狙って、交渉事や折衝事に乗り出すのも1つかもしれませんね。

 

このように朝・昼・夕で異なる気力を利用して、仕事のスケジュールを決めてみてはいかがでしょうか。仕事の効率と質がぐんと上がる気がしませんか。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント