コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

キャリアプランを明確にしてあげる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3371

time 2019/05/19

キャリアプランを明確にしてあげる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3371

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和になってほぼ3週間になります。大型連休に平成から令和に変わり、大盛り上がりでした。今は静かに時が動いている感じがしますね~

今日も気温が上がりそうです。夏日のところも・・・・・毎日の日課みたいになっていますが、熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう!

 

さて、

今日も、定着率を上げるために行う方法について・・・・お話します。

長期的なキャリアプランを明確にすることも大事ですね~

定着率の低い企業に共通するのが、働く上でのビジョンや長期的なキャリアプランがわかりづらいことです。

社員にとって、自分や自社の未来が見えないというのは離職の原因にもつながる要因です。

そのため、社員に目標や希望を抱かせるような環境を整えることは定着率アップに繋がります。

そのためには、入社後から定期的に研修や面談の機会を設け、自社で働く上でのキャリアプランを明確にすることです。

特に、新卒の社員は入社後3年以内の離職率が高い傾向にあり、早い段階からのサポートが必要です。

時には異動や資格試験などのチャレンジも設けることも効果的です。

短期から長期にわたって段階的に目標を設定し、自社で働くことで得られるメリットをイメージさせることで定着率アップを図ることが大事なんだと・・・・・

離職防止への施策を考えて行かないと採用・教育コストが増えるばかりです。そして今居てるメンバーも疲弊します。モチベーションも下がりっぱなし・・・・・という悪循環に陥ります。

一度社内を見渡してみては・・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント