コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事って順番・時間・充実が大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3391

time 2019/06/08

仕事って順番・時間・充実が大事だよね・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3391

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は鬱陶しい天気でした。雨が降ったりやんだり、とくに降ったら短時間で集中して降るようなそんな感じでした。今日は湿った空気の影響で曇り空の天気だそうです。じめっとした天気なんでしょうね~こんなときもやっぱり熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

さて、

いかに手際よく仕事を進めていくか・・・・・を考えてみたいと思います。

キーワードとしては、「順番・時間・充実」である。

日々新しい仕事が入ってきますよね。そうするとまだ終えていない仕事が山積みになったり・・・・・

その時に、まず頭の中でイメージできることは仕事に優先順位をつけることである。

そこで出てくるのが、重要性と緊急性のマトリックスです。

たとえば、仕事のリストアップをして「これは最重要の仕事だ」とか「これはそれほど重要でないなぁ」とか仕事に「順番」をつけていくことです。

順番が決まれば、次にやるべきことはそれぞれの仕事にどれだけの「時間」をかけるかを決めるのです。

1時間なのか、1日なのか、それとも1週間なのか・・・・・あるいは重要な仕事の合間に処理できるものなのか。

順番を決めた一つ一つの仕事に必要と思われる「時間」を割り振っていくことを行います。

ここでポイントは、決めた時間は絶対に守ることです。妥協は敵です。

時間は自分で創り出すものであるとよく言われていますよね。思い出してくださいね。腑に落として行動をしましょう。習慣化することを・・・・・

ここまで習慣化できれば、次はいかに「充実」した仕事に仕上げていくかである。

いくら順番を決め、時間通りに仕上げたとしても、その仕事が雑であればどうですか?クオリティ下がりますよね。

あるいは言われただけの仕事、指示されただけの仕事では自分の成長はないですよ・・・・・

1の指示であれば、3にして返すとか、5の仕事であれば8の仕上がりするとか、プラスアルファな仕事を心がけてみてはどうだろう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント