コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

共通の目的を決め、成果をを求め行動しよう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3492

time 2019/09/17

共通の目的を決め、成果をを求め行動しよう・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3492

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は敬老の日でした。親や目上の人敬いましたか・・・

65歳以上の高齢者の人口が推計で前年比32万人増の3588万人となり、総人口に占める割合が28.4%にのぼることが総務省の発表で明らかになった。また高齢者の就業者数は15年連続増加の862万人で、就業者数に占める割合も12.9%と過去最高になったという。ますます高齢化が進んでいくのがわかります。

 

テレビの番組でノーサイドゲームというドラマがありました。

このドラマは、人気作家・池井戸潤さんの新作同名小説(ダイヤモンド社)が原作。

大手自動車メーカー「トキワ自動車」で働いていたが工場に左遷され、低迷中のラグビーチームアストロズのゼネラルマネジャー(GM)を兼務することになった君嶋隼人(大泉さん)が、自身とチームの再起に挑む姿を描いたものである。一昨日最終回を終えた。さぁ次は20日から開幕する、ラグビー・ワールドカップです。

野球やサッカーやバレーボールやバスケットボールやマラソン・・・数えきれないほどスポーツが盛んです。

ラグビーにも注目したいものです。

 

さて、

チームとグループの違いって何だろうと考えてみました。

グループというのは、単に2人以上の人間が集まって活動するだけの集団だと。たとえば、何となく集まって話をするって、自分の気分であったりして決してとがめられることってないです。

チームとは

共通の目的をもった2人以上のメンバーがいる集団だと・・・・

メンバーたちを引っ張る共通の目的があって初めてチームだと言えるということですよね。

共通の目的をしっかりともって目標に向かって進んでいく

アストロズもお荷物と言われているチームを存続させるためにまだ成し遂げていない成績を残すという目的を設定し、成果は優勝することとして、各自行動目標を立てて進んでいくことによって、徐々にチームワークが強固となり優勝を果たしました。

目的を決め、成果に向けて各自が行動していくことをやっていきましょう~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント