コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

どうすればではなく、どのような目標を設定するのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3366

time 2019/05/14

どうすればではなく、どのような目標を設定するのか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3366

みなさんこんにちは。下ちゃんです。景気6年ぶり「悪化」という記事にやや納得しましたね。10月からの消費税10%にも影響を及ぼすような感じですね。

今日は低気圧の影響で天気も下り坂のような感じですかね~しかし気温は夏日越えありそうです。

熱中症対策十分とるようにこまめに水分補給しましょう~

 

さて、

言葉って大事ですよね、言い方を変えるだけで思考や行動が変わるのですから・・・・

目的意識という言葉がありますよね。人間ってある目的を意識すると、その目的に関連する情報をそれまで以上に認識するようになりますよね。

たとえば、朝起きて1時間緑色のものがいくつありましたか?と質問して答えられる人ってたぶん居ないと思うのです。

しかし明日同じ時間に同じ質問に回答しなければならないと事前にわかっていたらどうです・・・

ほとんどの人が朝起きてから緑色のものを意識して数え回答することでしょう。

それくらい我々の活動は目的意識に左右されるということなんですね。

 

仕事に言い換えてみれば、チームの活動ってチームとして掲げる目的や目標に支配されるといってもいいと思うのです。

チームとして何を目標にするかによって、メンバーの思考や行動は大きく変化します。

どうすれば目標を達成できるかを考える前に、どのような目標を設定するのかを定めることに、力を注いだ方がいいのではないだろうか?

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント