コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

行動力を奪う「梅雨」対策考えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3775

time 2020/06/26

行動力を奪う「梅雨」対策考えなきゃ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3775

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

今週初めの快晴とは180度も違う鬱陶しい天気でした昨日は。早く梅雨明けないか?通常は近畿地方で言えば来月の中旬ですから・・・・まだまだじめっとした天気、雨が続くのでしょう。梅雨の楽しみ方ってないか調べてみました。

梅雨の楽しみ方5選というものがありました。ご紹介します。

まずは、雨を好きになってみること、2つ目は雨ならではのおしゃれを楽しむこと、3つ目が梅雨の花であるアジサイを楽しむこと、4つ目は屋内で楽しめる趣味を満喫すること、最後の5つ目は蛍鑑賞に出かけることだそうです。

いかがですか?出来ること見つかりました。マイナス思考にならずプラス思考で考えましょう。

 

さて、

新型コロナウイルスの感染拡大により始まったテレワーク生活も終わり、再び出勤する体制に戻った人も多いのではないでしょうか。満員電車に乗るのも憂鬱だけど、またあの上司と顔をつき合わせて仕事をするのは、気が重いという人も少なくないかも・・・・・

もしあなたの上司が、部下の頑張りを評価せず、否定ばかりする人だったら、部下は大変な苦痛を味わうでしょう。会社に行くのがつらくなって当然です。ただ気になることがあります。嫌な上司に対して、普段あなたがどのような気持ちで接しているかです。

気に食わないと思いながらも、「その上司に好かれなければならない」という気持ちで日々接しているのだとしたら注意してください。あなたは自分の気持ちにウソをついているわけですから、次第に上司のことだけでなく、本心を偽っている自分のことも嫌になっていくでしょう。

もちろん、できれば上司に嫌われないほうが、ストレスなく仕事ができます。しかし、嫌われないように上司の顔色をうかがい、自分の意見を押し殺すことが増えれば、ストレスも比例して増えていきます。いずれそのストレスに押し潰されてしまうかもしれません。

仮に、今は相性がバッチリ合う上司にあたっているとしても、ずっとその上司のもとで仕事ができるわけではありません。人事異動で上司が変わるたびに不安や心配を抱えるのは、精神的によくないでしょう。

「上司」という存在に振り回されないためにも、こう考えてみてはどうでしょうか。そもそも仕事ですから、上司に好かれる必要などありません。仕事と割り切って接すれば、多少なりとも気持ちはラクになるはずです。上司とはビジネスライクな関係を心がけることが大事なのでは・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント