コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

消費者の行動に変化が、キーワードは「4つのH」・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3829

time 2020/08/19

消費者の行動に変化が、キーワードは「4つのH」・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3829

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

 

見え方に異常ありませんか?

ここ最近、目の前に虫や糸くずなどの浮遊物が飛んでいるように見えることがあり眼科へ・・・・

行く前にネットで調べていた通り、飛蚊症と診断されました。極度の近視に加齢によるのが原因だそうです。ほっておくと網膜剥離になるとも言われています。検査の結果、もう1つわかったのが緑内障の疑い、これまた日を変え検査へ・・・・視野検査を受けることに。

自分ではまだまだ大丈夫だと思っていることが否定されたことで今後健康に関してしっかりと対応していかなきゃと思った次第です・・・・

新型コロナウィルスの影響の長期化で消費者の行動に変化が生じているという記事が載ってました。

キーワードは「健康」「衛生」「自宅」「習慣」で。英語に直すといずれも頭文字が「H」ということで「4つのH」と呼ばれているそうです。

以前から続く健康への関心は加速し、衛生状態を重視した持ち帰りやデリバリー、キャッシュレス決済の利用が広がる。自宅の居心地の良さを上げる「巣ごもり消費」が増え、動画配信や家電などの消費拡大が顕著であると言われている。改革の好機にとも・・・・

 

さて話は変わって、

信頼関係を育むために共感したことは言葉にして伝えましょう。

相手の言うことを邪魔せずに聞くことは重要です。ただ黙って聞いていたり、相槌を打ったりするだけでは、相手は不安になることが多いと言います。

聞き上手な人ほど、態度や短い反応だけでなく、意識して共感を言葉で積極的に伝えてるようにしています。

特に、初対面の人ほど、自分の理解を言葉で伝え返す努力が必要だと・・・・よく知っている人よりも多めに会話をする。相手の言ったことを短く繰り返したり、要約したり、言い換えたりして、理解を示すことを心がけましょう。

積極的に関心を示すことによって、相手の自由な自己開示を促進できて信頼関係を育んでいきます。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント