コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ひとつの性格に凝り固まってしまうと・・・  人事見直し倶楽部通信  №3843

time 2020/09/02

ひとつの性格に凝り固まってしまうと・・・  人事見直し倶楽部通信  №3843

みなさんこんにちは。下ちゃんです。#目標管理 #人事評価

『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』

https://www.hyogo.doyu.jp/blog/post/202008030009/

 

8月史上最も暑かった・・・・

気象庁が発表した8月の平均気温であるが、東日本で平年を2.1度上回ったそうである。統計を取り始めた1946年以降、8月として最も高かったそうである。西日本は1.7度上回り、2010年と並んで最高だったと。

今後気になるのは、日本近海の海面水温が高いことである。9月下旬まで続くという。

なぜか?海面水温が高い海域では台風が発達しやすくなるそうだ。現に大型で強い台風9号が九州に接近しているし、小笠原諸島の近海では台風10号が発生したと。奇しくも昨日は防災の日であった。しっかりと準備はしておかなければいけない・・・・

 

さて、

仕事柄いろんな経営者の方々と話しをさせていただく機会があるのですが、よく耳にするのがリーダーの役割についてです。

職場の目標を達成するためにメンバー(部下)を先導すること・・・・・これが役割ですよね。

それに対して、目標を明確にしたり共有したり、役割分担を決めたり、環境整備をしたりいろんなことを考えたりして部下を育成しています。

やってくれてはいるのだけど・・・・・

そこで

「将に五危あり。必死は殺され、必生は虜にされ、忿速は侮られ、潔廉は辱められ、愛民は煩わさる。」と孫子の言葉を引っ張ってきました。

リーダーにありがちな5つの危険としてよく取り上げられてますよね。

必死の覚悟も過ぎれば思考力が鈍る、必ず生き残るという思いも過ぎれば臆病になる、旺盛な闘争心も過ぎれば冷静さを失う、愛情も過ぎれば判断を誤るという。優れた資質を持っていても、偏重すると弱みになると言っている。

言い方を変えれば、猪突猛進タイプであったり、責任逃れタイプ、癇癪持ちタイプや堅物タイプ、優しいだけタイプになるでしょう。

どれもひとつの性格に凝り固まってしまうと足元をすくわれてしまうという意味があります。

リーダーに潜む落とし穴として気をつけたいところですね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント