コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

隙のない構えをつくる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3964

time 2021/01/01

隙のない構えをつくる・・・  人事見直し倶楽部通信  №3964

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月1日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

明けましておめでとうございます。令和3年の幕開け、2021年のスタートです。

“今日から進年”というキャッチコピーが載ってました。昨年はいろんなことがありました。

今日から改めて前を向いて進んでいく、進んでいくしかないと・・・・感じましたね。

人の役に立つことを常に考えて、自分の出来ることを背伸びせず行動していきたい。

 

さて、令和3年スタートは、自分を戒めるために・・・

孫子の言葉です。『兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり』

この意味は、いつ生きるか死ぬかの場面に出くわすかわからない。それが人生だから、決して侮らず、常に緊張感をもって行動しなさいと・・・・

何の根拠もなく、明日も今日と同じ平穏な日が続くと思っているところがある。私もそう思っていたところ1週間の入院を余儀なくなれた。

魔物たちが跳梁跋扈している、その魔物の手にかからぬよう、常に緊張感をもって生きていくことが必要だと。

甘ったれていないか、安易になっていないか、驕ってはいないか、気が緩んではいないか、邪な心はないか・・・・など、自らを戒めることが、人生という戦場で戦うものとしての「スキのない構え」をつくるのだと孫子は言ってるのでしょうね~

 

今年は、日の出は自宅から拝みます!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント