コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

VUCA時代を乗り切るため・・・  人事見直し倶楽部通信  №3971

time 2021/01/08

VUCA時代を乗り切るため・・・  人事見直し倶楽部通信  №3971

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月8日金曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

緊急事態宣言が東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏4都県に発出されました。それを受けてか、大阪・兵庫・京都の緊急事態宣言を要請するとのこと。

2021年スタートして1週間でこのような事態・・・・・将来の予測が困難に

東京五輪が200日を切ったと報道があったが、これでは五輪どころではないのでは・・・・

何とか光・希望を。

 

現代は、テクノロジーの進化によって、あらゆるものを取り巻く環境が複雑さを増し、将来の予測が困難な状況にあることから、「VUCA(ブーカ)時代」と呼ばれています。

VUCAとは、一言で言うと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。

VUCAは、4つの単語の頭文字をとった造語。

・V(Volatility:変動性)

・U(Uncertainty:不確実性)

・C(Complexity:複雑性)

・A(Ambiguity:曖昧性) と言います。

このVUCA時代を乗り切るためにはどのようなスキルが必要なのだろうか?

まず1つ目は「仮説思考」です。

変化の激しい時代、先を見通していく「仮説思考」がますます重要になると言われています。

実務面においても、仮説思考を鍛えると短時間で質の高いアウトプットを出すことができる。

2つ目は「自己変革力」です。

ものすごいスピードで変化する世の中に対応していくためには、自分自身も変化していかなければなりません。いわゆる自分を変える力、つまり「自己変革力」は必須のスキルとなるのです。

3つ目は「ネットワーク構築力」。

どんなに優秀な人でも、1人で全てに対応し続けることはできません。

これまで以上に「誰とつながっているか?」「どれだけ支援し合えるネットワークを持っているか?」が大切になってきます。

4つ目は「テクノロジーの理解と情報収集力」です。

変化の起点であるテクノロジーを理解し、それが自社の業界や自分のキャリアにどう影響するかを押さえ、危機を感じたら先手先手で身の振り方を考えておくのです。

最後に「学び続ける力」です。

会社の平均寿命が短くなり、1社で定年まで勤め上げることは難しくなってきています。

常に自分の市場価値を維持もしくは高めるため、効率よく学び続ける力が必要となってきます。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント