コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

1人悩むことなく上司がフォロー・・・  人事見直し倶楽部通信  №4071

time 2021/04/18

1人悩むことなく上司がフォロー・・・  人事見直し倶楽部通信  №4071

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月18日日曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

う~ん・・・やはり。今夏のボーナスの平均支給額が、新型コロナ禍の影響で落ち込むといわれている。厚労省の統計によると、昨夏のボーナスの1人当たりの平均支給額は約38万3千円だった。今年の予測は前年比2.3%減の約37万5千円とある調査会社が予測している。さらに支給をやめる企業が増え、ボーナスを受け取れる人が全労働者に占める割合が前年より2ポイント低い77.5%になると見込まれている。何とか感染者数減ってほしいです。

 

さて、

新入社員や若手が、ミスをして落ち込んでいる。あるいは人間関係に悩んでいる。こんなときに、指導する立場のリーダーはどうすべきだろうか。と考えている方々も多いのではないだろうか。

新人は、就業外で同期などの近しい仲間には心のうちを見せられるのですが、職場に来ると悩みを共有できず、1人で悶々と悩むことが多いのです。

その結果、相談するまでに相当な時間をかけてしまいます。生産的な悩み方ならまだいいのですが、無駄に悩みすぎて業務効率が極端に落ち、ミスもしやすくなる傾向があります。

ですから、新人が相談に来る前に、指導者が状況を察知して自ら情報を取りにいく必要があります。そして新人の不調に気づいたら、すぐに個別に話をすることがなりよりですね。

リーダー:「少しいいかな~、最近元気がないように見えて、少し不安だったんだけれど、もしかしてそれって私が原因だったりする?」

新人:「いえいえ、○○さんが原因というわけではありません。実は……」

というように話し、あえて新人の悩みを指導者側のせいにして、新人に話しやすくさせるきっかけをつくるというものです。

まん防の影響も含め、まだまだコロナの影響でしっかりとした研修も受けれず新社会人として仕事を覚えているので不安を隠せないでいる新人も多いかと・・・・

最初が肝心なので対面がなかなかであれば、伝える手段はいくらでも考えられるので教育は継続してもらいたいですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント