コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

効率よく仕事しなきゃ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4072

time 2021/04/19

効率よく仕事しなきゃ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4072

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月19日月曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

東京五輪開催まであと95日と迫る中、新型コロナウイルスによる世界の感染者数が再び急増しているニュースをみると、本当に開催するのだろうか?と思う。背景にあるとみられるのが感染力の強い変異株だというし、ワクチン接種が進む国でも感染が拡大しており、各国は危機感を強めていると・・・・決断する日が近づいているのでしょうね。

気持ちを切り替えて・・・・世界遺産・平等院の藤棚の藤の花が、1週間ほど例年より早いですが見ごろを迎えているという。

薄紫のカーテンと呼ばれている藤棚のバックには朱の鳳凰堂と新緑が彩を見せている。今月26日ごろまで楽しめるそうです。

 

さて、

資料をたくさん作れば評価されるだろうという妄想。

ある企業の調査で資料作成についてのアンケートがあった。回答には、資料をしっかり作らないと上司に怒られるのではないか・・・、しっかり伝えるために資料を作る、重要そうな情報を盛り込んでおきたい、質問されそうな内容は資料に入れておく・・・etc

こんなことが、部門長会議で気合をいれて資料を作成するも、資料の20%程度は会議では使われなかったケースも多々。

また、1時間ほどの会議に70~80時間かけて資料を作成することも。

上司から言われた通りにすればよかった時代から自分たちで考えてやるという時代へ。

商品の機能ではなく、その機能が生み出す価値や体験にお金を出す「コト消費」に変わった今、現場の人間は市場のニーズを把握し、その需要と供給のギャップを即座に埋めることが求められています。顧客の課題を解決することが大事になるということです。

自分で考え効率よく動く・・・さぁ新たな週がスタートします。まずは元気よく挨拶から始めましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント