コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目は大事です。見えると見えないとでは大違い・・・  人事見直し倶楽部通信  №5027

time 2023/12/01

目は大事です。見えると見えないとでは大違い・・・  人事見直し倶楽部通信  №5027

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年12月1日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

いよいよ2023年も残り1カ月となりました。今日から師走です。昨日白内障の手術をして片目がガーゼでとじられており、距離感もつかめずパソコンも打てず・・・・2日まとめての投稿になります。

目は大事です。3年前には網膜剥離になり手術、経験した人は分かっていただけると思いますが、3日間ほどうつ伏せ状態でいなければならないつらさ・・・・そのあとガスが抜けるまで入院生活、目を開けると海に打ち寄せる波のようにゆらゆらとしているので船酔いのような感じでした。

今回は後発白内障がきっかけで、3年前と違う方の目を手術したということです。

今はよく見えます・・・・

 

さて、

誰だって、人のつまらない話を聞かされるより、自分の話を聞いてもらいたいものですよね。

だから、話すより聞く。それもただ、漫然と「聞く」だけではなく一生懸命、相手の話を「聴き」、相手に話を「訊いて」(=質問して)あげる。

そうすれば、相手が話したい「ツボ」も自然と見つかります・・・・と専門家のはなし

興味があるので、内容にふれていくと、「ど」から始まる質問をするといいらしい。

「5W1H(What、Who、When、Where、Why、How)」で始まる質問を日本語に置き換えると、すべて「ど」の言葉で始まるんだと・・・「どんな」「どれ」「どういった」「どこで」「どのように」などなど・・・へぇ

それに、次の3つの「お」から始まる言葉を掛け合わせるのだそうです。

まずは、お好きですか?で次はおすすめですか?そして最後はおもい(思い)ますか?ですって。

たとえば、どんな〇〇が、お好きですか? どんな〇〇が、おすすめですか? 〇〇について、どう思いますか? どうしたらいいと思いますか? 調子はどうですか? どこの出身ですか?

といった具合に・・・なるほどこれはいいですね~

すぐに使えそうです。やってみる価値ありです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント