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相手の話をきちんと聴く・・・  人事見直し倶楽部通信  №4123

time 2021/06/09

相手の話をきちんと聴く・・・  人事見直し倶楽部通信  №4123

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年6月9日水曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

暑い日々が続いてます、真夏日を計測しているところも多いという、熱中症には十分気をつけましょう。体温の調節が・・・・暑いところから涼しい?冷房がかなり効いているところもある・・・こんなところで体調を崩す人もいますから。

 

さて、

ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですよね~そのすべての根幹にあるのが「言葉遣い」だと言われています。なぜなら、どんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットが不適切だと色あせてしまう、言葉を発するという基本スキルのレベルが低いと発案者の評価まで下がってしまうと言われているからです。

パフォーマンスが高い人ほど言葉遣いに繊細なのは、たった1つの発言が適切かどうかで仕事の成果が一変する場面を幾度となく経験してきたからだと思うのです。

ではどのようにしたら適切な言葉遣いができるようになるのでしょうか。

たとえば、こんな言葉遣いを耳にしたことはないでしょうか。

アドバイスをくれた上司に「参考にします」とか、取引先への電話で「〇〇様はおられますか?」・・・・など。

1つめの「参考にします」は、「考えの足しにする」というニュアンスがあり、目上の相手に使うのは失礼。「勉強になります」が正解ですよね。

このように表面上は丁寧に見えても、実は相手を下に見ている言葉遣いなんですよね。

知らずに相手を格下扱いしている例は少なくありません。

2つ目は、謙譲語(自分を下げる言葉)と尊敬語(相手を立てる言葉)の使い分けができていないのが原因です。

この例でいえば「おる」は「いる」の謙譲語で、自分に使う言葉。相手の所在を問うときは、尊敬語の「いらっしゃいますか?」を使うのが正解ですよね。

このように敬語の使い方1つとってもさまざまな誤りがありますが、厄介なのは、いずれも自分では「丁寧な言葉遣いができている」と勘違い思い込みしているってことです。

「自分が話す言葉ばかりに意識を向ける」ことではなく、ビジネス会話の基本は「相手の話をきちんと聞く」ことなのでそれをまずしっかりと意識したほうがいいのではないだろうか。

 

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