コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

感情を冷静に分析そして理解・・・  人事見直し倶楽部通信  №4458

time 2022/05/10

感情を冷静に分析そして理解・・・  人事見直し倶楽部通信  №4458

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年5月10日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

ゴールデンウィーク明け1日目はどうでしたか?疲れましたか?充実してましたか?

いろいろだと思います。早く体を慣らすことが大事ですよね。

1皿100円でお寿司が食べれるということで、よく利用していた回転すし店「スシロー」が10月から税込み110円が120円に値上げされるというニュースが・・・・

1984年の開業以来初の値上げ・・・・業界の最大手が値上げに踏み切ったことで、他のチェーンに波及する可能性もあるとのこと。じわりじわり物の値段があがっている。それに伴って給料はどうなる?という課題はこれからの業績に関わってくる。社員のモチベーションを上げ、会社の業績を上げるために経営者の戦略の舵取りが急務になっている。

 

さて、今週はEQについて見ていきます。

自分と他人をしっかり理解し、関係を円滑にする4つの能力について見ていきましょう。

今日はその中の2つについて見ていきます~

まずは感情識別です。

相手の感情が今どうかを見分け、それに対しての自分がどのような感情を持っているかを理解するという感情識別ができます。EQが高い人は自分の感情を冷静に分析することができることを意味しています。

EQが高い人は、そのときにどんな気持ちであろうと感情だけで答えたり行動したりしません。一度自分の気持ちを考えちゃんと言葉で伝えることができます。また、相手の気持ちも理解することで物事が円滑に進められます。

 

次に感情理解です。

感情理解とは自分や相手がなぜ今のような気持ちになっているのか、なにが原因なのか、そして、自分がどう行動するのがいい意味を持つのかを考える能力です。人の感情は状況によってコロコロと変わっていきます。

感情理解に長けている人はその感情の意味を理解したり、状況によってその人感情がどのように変わっていくのかを推測したりして、いい結果になるように先回りして行動できます。

 

自分の感情を冷静に分析したり、自分や相手がなぜ?今のような気持ちになっているのか、何が原因なのか、自分はどう行動するのが良いのか考える能力があれば円滑に関係性が築けるのでは・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント