コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

夏の甲子園まずは沖縄尚学・・・  人事見直し倶楽部通信  №4163

time 2021/07/19

夏の甲子園まずは沖縄尚学・・・  人事見直し倶楽部通信  №4163

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月19日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

梅雨明けの声を聞けばいよいよ夏本番ですね。今週は特に暑さが増すとも言われています。コロナ禍も含め、自分の体調管理には十分気をつけないといけません。水分補給もこまめにとっていきましょう~

その夏といえば、全国高校野球です。昨年はコロナで中止を余儀なくされました。今年は各地で予選が繰り広げられています。そこで甲子園出場の1番切符を手に入れたのが、沖縄県の沖縄尚学高校です。今日以降も続々と甲子園の切符を手に入れる高校が決まっていく。8月9日の開会式が楽しみである。

 

新聞拾い読み。2025年関西万博が開催されます。地盤沈下したままの関西をリスタート再起動させる好機だと大手企業の顧問の方が話されていました。

関西にとっては社会の変化が追い風になっていると・・・オンライン化が進み、東京に行かなくても情報が手に入るようになりました。出張に伴う人件費や旅費、機会損失などから開放され、パフォーマンスが高まっていると。東京一極集中が崩れ、新たな価値を持つ都市になれる最後のチャンスかもしれないと言われています。

パビリオンを作るだけでなく、大阪関西の未来の社会像を考える機会になればとも言われています。あと4年準備期間をしっかりと議論してもらい関西の経済を上向きにしてほしいですね。

 

以前にもお話した「アマニ油」について、人間の脳の約60~70%は、脂質でできているそうです。よって脳の健康には良質な油を摂ることが欠かせないそうです。十分な油がないと脳は乾燥し、十分な機能を果たせないらしい。

その油の種類ですが、大きく2つの分かれるそうです。バターなど動物性の油に多く含まれる飽和脂肪酸と、植物性の油に多く含まれる不飽和脂肪酸の2つだそうです。

その中の不飽和脂肪酸のうち、アマニ油やゴマ油に多く含まれるオメガ3と呼ばれるものがあるそうです。

脳の健康を保つためには、意識して積極的にオメガ3を摂る必要があるそうです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント