コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日本の金メダル数が1番です・・・  人事見直し倶楽部通信  №4172

time 2021/07/28

日本の金メダル数が1番です・・・  人事見直し倶楽部通信  №4172

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年7月28日水曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

2008年北京五輪から13年の年月を経て、ソフトボール日本「金」を獲得しました。相手はアメリカ。アメリカも13年の雪辱を胸に闘志をあらわにしてました。手に汗握る試合展開で、見ている方もハラハラドキドキ・・・・最後のバッターがキャッチャーフライでキャッチャーミットにボールが収まったとき「よし」という声で勝利をテレビの前で共有してました。連日アスリートから感動と勇気をいただいてます。

その反面、コロナ感染者が日に日に増えている。埼玉・千葉・神奈川の首都圏3県も感染は拡大しているという。今日にも緊急事態宣言を国に要請すると・・・・

 

さて、

よく根回しという言葉を耳にすることがあります。

改めて根回しとは・・・・どういう意味なのか調べてみました。

調整というプロセスで、問題を解決したり、意思決定したりする際に必要なのものであると・・・・・・

また、樹木などの移植の1、2年前に、広がった根を、根もとを中心に残して切り、細根の発生を促すこととして使われています。

根回しってなぜか後ろめたいように受け止められるってことないですか?

しかし、自分が正しいと思ったことに対して、根回しは必要ないとして意見を言うがなかなか通らない。ようやくわかったこと・・・・

正論だから通ると考えるのは正しい考え方ではあるのだけれど、ビジネスの世界では非常識だったんだと・・・・

ビジネスの世界で、正論だからといって、必ず通じるわけではないということを・・・・・

要するに、自分の考え方を相手に理解してもらうことが大切でありそのような行動が根回しなんだと・・・・

だから自分がやりたいことを実現するには大変重要なプロセスなんだと。

これはまさしくビジネススキルなんですよね~。

根回しを少し意識した行動してみてもいいかも・・・・・

 

今日は土用の丑、うなぎを食べてパワーをつけようっと。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント