コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

だから、どうするのか?答えは必ずできるだ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4183

time 2021/08/08

だから、どうするのか?答えは必ずできるだ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4183

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月8日日曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

今日は山の日。

山の日とは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。他の祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な動きによってできたそうです。

通常は8月11日なのですが、2020年と2021年は東京五輪の開閉会式に合わせて3つの祝日(海の日、山の日、スポーツの日)が移動されたため2021年は8月8日になったとのこと。

山登りやハイキングとして有意義な時間を過ごすのでしょうが、連日の暑さが続いているのでどうでしょう~

 

さて話は変わって、こんなことないですか?

何ごとであれ、まず「できない」と否定的に考えること・・・・

状況分析に終始して新たな提案を出さない。リスクをとらず予定調和で終わらせる。こうした「思考の癖」が身に付いてしまっている人は少なくないと思うのです。

大きな挑戦、高い目標、難しい問題に直面したときに必要なのは、これらの癖を捨てて「必ずできる」という思いと思考法を身に付けることだと・・・・

私たちには、知らず知らずのうちに染み付いた思考の癖があるみたいです。

たとえば、何ごとであれ、まず「できない」と否定的に考える癖や、状況分析に終始して新たな提案を出さない評論家型になる癖、リスクをとらず予定調和で終わらせる癖などです。

変化が激しく乗り越えていくのが難しい時代では、このような癖をそのままにしていては、悲観的になるばかりで灯りは見えてこない。山積みの問題を前に、否定的に考えて状況を細かく分析していたら、発想の幅は狭くなり、すべてのことに関して可能性は低く見えてくる。だからこそ発想を変えてみようというわけです。

よくない「思考の癖」を捨てて、否定から肯定へと思考スタイルを切り替えるのです。

大切なのは「問題は山積み」「状況は厳しい」ではなく、「だから、どうするのか?」ということだ。

「だから、どうする?」――その問いへの自分の答えは、「必ずできる」という前提で考えることである。

「必ずできる」と信じて考え抜き、フットワークよく行動し、そうすること自体を面白がる。

これこそが私たちに置かれている難しい状況を打破する方法ではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント