コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

信頼関係を構築しないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4187

time 2021/08/12

信頼関係を構築しないと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4187

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月12日木曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #タレントマネジメント

う~ん、新聞1面に31都道府県「感染爆発」とあった。人と人との接触が多いところが感染者が増えているという。

これまでの過去3回の緊急事態宣言では、宣言が出る前ごろから人々の自粛が始まって人出が減り、それに遅れて感染者も減る流れだった。過去3回の宣言開始日とその4週間後の感染者数(直近1週間平均)を比べると、2回目は約6割減、3回目は1割減だったという。

今回4回目になると、宣言開始日の感染者数は757人なのに対し、4週間後は4135人と逆に約5.5倍に増えている、感染力が強いデルタ株が広がったことが背景にあるとはいえ・・・早く収まる方法を見つけて出口から脱出したい。仕事がしづらい。

 

さて

孫子の言葉に「之れを合するに交を以てし、之れを済くするに武を以てするは、是れを必取と謂う」とあります。

上司は部下と普段から親密に交わり、ルール違反には毅然として対処すれば、チームは自ずと一致団結するようになると説いています。

 

この言葉でポイントは「交」だと言われています。

というのはつきあいが深い友人であれば、お互いに多少キツイことを言ったとしてもその関係が簡単に崩れることはないですよね。同じように、会社組織もメンバー同士が言いたいことを言えるようにつきあいを深めることが大切だと・・・信頼関係の構築

そのような中で負担をかけずに手っ取り早く親密な関係を築く手段があります。それが雑談なんです。

自分から問いかけることが基本になります。そうすると必須なのが疎まれず飽きられない「質問力」を身につけることが必要になってくるのです。

そうした積み重ねが「交」を深めることができるのです。

まずは共通の話題を探ってみてはどうだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント