コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

相手を思いやる行動を・・・  人事見直し倶楽部通信  №4200

time 2021/08/25

相手を思いやる行動を・・・  人事見直し倶楽部通信  №4200

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年8月25日水曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

お疲れ様でした。競泳の2016年リオデジャネイロ・オリンピック(五輪)400メートル個人メドレー金メダルの萩野公介選手が、現役を引退すると・・・・

金、銀、銅を獲得した16年リオデジャネイロ大会後は不調に苦しんだが、やっとたどりついた東京五輪をラストレースとしたというのが凄い。普通であれば16年のメダルで引退するのが華やかであるがもがき続けて掴んだ東京五輪を最後にしたのが凄いです。勇気と感動をもらった荻野選手お疲れ様でした。

 

さて話は変わって、

信頼関係を育むために共感したことは言葉にして伝えましょう。

相手の言うことを邪魔せずに聞くことは重要です。ただ黙って聞いていたり、相槌を打ったりするだけでは、相手は不安になることが多いと言います。

聞き上手な人ほど、態度や短い反応だけでなく、意識して共感を言葉で積極的に伝えるようにしています。

特に、初対面の人ほど、自分の理解を言葉で伝え返す努力が必要だと・・・・よく知っている人よりも多めに会話をする。相手の言ったことを短く繰り返したり、要約したり、言い換えたりして、理解を示すことを心がけましょう。

積極的に関心を示すことによって、相手の自由な自己開示を促進できて信頼関係を育んでいきます。

もう1つの話、

因果応報という四字熟語があります。意味は・・・

過去の善悪の行為が原因となりその結果として現在に善悪のものごとがもたらされるという意味です。

人生は、とても不思議なもので、よい行いをすればよい報いがあり悪い行いをすれば悪い報いがあります

もし、いままで、あなたが心から信頼し合える人間関係を構築してなかったり、仕事やビジネスがうまく回っていなかったのだとしたら、この因果応報が原因だったのかもしれませんね。

今まで、他人を批判してばかりの人たちとつき合って来たとしたら、いつのまにか自分もそのようになっていますからね。

そして、物事がうまく行かない時も、それが根本の原因であることも多いと思います。

自分勝手な行動ではなく、相手を思いやる行動をしなきゃね・・・・

一つのことに集中して、じっくり考え、行動、継続して結果を待つことを習慣づけてみては、いかがでしょうか!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント