コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

湾岸に工場夜景 異世界・・・  人事見直し倶楽部通信  №4303

time 2021/12/06

湾岸に工場夜景 異世界・・・  人事見直し倶楽部通信  №4303

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年12月6日月曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

夜の宝石きらり 湾岸に異世界というタイトルに目が留まった。それは、約11㌔続く堺泉北臨海工業地帯のプラント群のことです。連続した工場夜景として人気のスポットだと・・・・

泉大津のパーキングエリアを経て助松ジャンクションを過ぎたあたり。複雑に入り組んだ配管、噴き出る蒸気や炎、それらと白やオレンジの照明が織りなす工場群の夜景に目を奪われるという。

私も何回か高速でその近くを走ったことがあるが、正しく異世界ですね。地元の商工会議所主催のツアーや船上クルーズの人気は根強いとのこと。参加してみたいですね~

 

さて、

以前研修でこんな話がありました。

あるメーカーに勤務する人が、今まで営業をやっていたのですが、人事異動で総務部へそれも管理職としてだと・・・特に部下は女性ばかりだという。

今まで自分の上司だった人たちに対して、どうも信頼できないとかああなりたくないなぁなどと好き放題に思っていたのです。しかしいざ自分が上司になってみると、果たして部下から信頼されるのだろうかといまからドキドキして夜も眠れないと・・・・部下の信頼を得るためにどうすれば・・・・

相手から信頼を得るためには3つ心がけることが大事だと思います。

まずは部下の話を聴いてあげること、それもしっかりと・・・・何か仕事をしながらなんてはもってのほかです。信頼できると思える人って聴き上手ですよね。

次は、言行一致。言っていることとやっていることが違う人は、決して信頼を得ることがきないですよね。簡単なことで言えば、部下に遅刻するなと言っておきながら自分は遅刻しているとか・・・・

最後に秘密を守ることですね。上司は労務管理上、部下の個人情報に接する機会が多いです。それを知っておくことはとても大切ですが、それを他人に漏らしてはダメ。

信頼関係というのは階段を上るようなものだと思うのです。この方は営業をやってましたから十分理解していると思うのです。一歩一歩着実に積み重ねていくためにこの3つを心がけてはいかがであろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント