コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

2年分のストレス 発散することは・・・  人事見直し倶楽部通信  №4386

time 2022/02/27

2年分のストレス 発散することは・・・  人事見直し倶楽部通信  №4386

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年2月27日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大を受け、来月6日を期限として蔓延防止等重点措置を適用している31都道府県のうち、首都圏、中京圏、関西圏の10都府県の期限を延長する方向で調整に入った。というニュースが・・・・

いつまで続くのか。全国の学校が一斉に休校してから2年。その後も続くコロナ禍で長期にわたって制約のある生活を強いられている子どもたち・・・・・2年分のストレスが心身にも影響が・・・という記事もあった。早く収束してほしい・・・・ただそれだけを望みますね~

 

さて、

なんだか部下の様子がおかしい。以前より元気がないようだと気づく上司、しかしどのように接すればいいのだろうか・・・・

人それぞれの心身の問題、家庭の問題などを下手に詮索・干渉すると、ハラスメントにつながることもあります。あまり踏み込んで話を聞くことはできない昨今。

けれども部下の話を傾聴しているうちに、本人からプライベートな問題を開示されることはよくあります。そのようなときは、より的確な対策やアドバイスにつなげることができます。

「職場の人に詮索や干渉はされたくないけど、こちらにも事情があるということはわかっていてほしい」というのが多くの社員の本音ではないでしょうか。

そこで必要なのが、

「理解されている」、そして「いざというときは頼ることができる」という感覚です、大きな安心感にもつながりますからね。

例えば、「お父さんが病気で、仕事が手につかないほど心配だ」というのは、プライベートな情報かもしれません。けれども、そういう事情を上司が事前に理解していたなら、しばらくは早く帰れるように仕事量を調整する、なにかあったときは日中でも仕事を抜けられるように責任を分担する、などの配慮ができるはずです。

また、このような直接的配慮だけでなく、「ただ話を聞く」というだけでもものすごく大きな意味を持つということは大事だと。

そのためにも、やはり普段からプライベートな話でも自然に話せる環境づくりが大切になってきます。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント