コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

月額ゼロ円が廃止に・・・  人事見直し倶楽部通信  №4462

time 2022/05/14

月額ゼロ円が廃止に・・・  人事見直し倶楽部通信  №4462

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年5月14日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

「ゼロ円でずっと使われても困っちゃうのがぶっちゃけな話。正直に言って」と話すのが楽天グループ会長の三木谷氏の本音である。楽天モバイルが「月額ゼロ円」プランの廃止を表明したニュース。2020年4月に新規参入し580万件の申し込みを獲得したが、赤字が続いていた。収益力を高め来年度中に黒字を目指すとのこと。今後の動向が気になるところである・・・・

 

さて、今週はEQについて見ていきました。最後にこのEQを鍛えるにはどうすればいいか4つの能力の強化について見ていきたいと思います。

感情識別能力を鍛えるには自分の感情を理解することから始めましょう。自分がその日に感じた感情をすべて覚えているのは大変です。強く感情が動いたときにメモをつけたり、日記に書き起こして残しておくのがいいでしょう。

自分がなにに対して大きく感情が動いてしまうか、ほかの人に見てもらうのも1つの手です。自分で意識していない場合は人に意見を求めるのもいいでしょう。自分の心の中を知ることに大きな意味があるからです。

次に

感情理解能力を鍛えるには、相手のことを知るように努力しないといけません。相手のことを理解するには相手の話をよく聞くことはとても重要です。そして、その話を聞いたときに相手がどんな気持ちなのかを考えることが大切です。

そのときに「自分だったら」と、相手の立場に立って考えてみましょう。人の気持ちを理解するように努め「こんなときはどうしたらいいのか」と考えてみましょう。まずは自分より相手のことを考えてみることです。

3つ目は感情調整です。

感情調整の能力を鍛えるにはまず、自分の感情のままに行動することを我慢しましょう。自分の感情が高ぶってしまったら一呼吸おいて考えましょう。人の感情が高ぶっている場合も流されないように気を付けましょう。

そして、そのような感情を持ってしまった原因を落ち着いて探すことに意味があります。人が関わっている場合も話し合って原因を見つけることから始めましょう。決して罵倒し合うことはしてはいけないのです。

最後に

感情利用能力を高めるには自分の感情の受け取り方を変えることが大切です。ネガティブな感情を「絶対に成功させてやる」といった自分を動かすエネルギーだという認識にゆっくり変えていきましょう。しかし、自分に合っていないことばかり頑張りすぎて疲れてしまうのも意味がありません。そんなときは自分の好きなことややりたかったことでエネルギーを使うことで補いましょう。

いかがでしたか、まずは頭のなかで考えるより行動に移すことって大事ですから・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント