コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

何につけ、あきらめない人が勝ち・・・  人事見直し倶楽部通信  №4510

time 2022/07/01

何につけ、あきらめない人が勝ち・・・  人事見直し倶楽部通信  №4510

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年7月1日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

さぁ今日から7月に入ります。6月は記録的な猛暑を観測したりして大変でした。引き続き7月も油断は禁物です。気を付けて健康管理をしていきましょう・・・・

食品の値上げが加速へ・・・・というニュースに目がとまりました。

調査会社の調べでは、年内に値上げされる食品が計1万5257品目に及ぶとの集計結果を発表している。6月初めの集計時と比較して4千以上増えたとのこと・・・・

上げ幅は全体で平均13%になる。円安で輸入する原材料のコストがふくらみ、値上げは続きそうだとも言われている。予測では年内には累計2万品目を超える可能性が高いと・・・・

給料が物価高に見合うほど伸びないなか、暮らしは厳しくなっている・・・・

 

さて、

「諦めない人」にスポット当ててみたいと思います。

会社に入って、誰もが思い描く夢や目標、ところがたいていの人は、思い通りにならないことがたくさんあって、いつの間にか諦めているってことないですか?

「目標が達成できたのはあきらめなかったからだ」とコメントを残す人もいますよね。

この人たちは、ただ単にあきらめなかったわけではないと思うのです。

どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきたのではないでしょうか・・・・

これは大事なことだと思うのです。

何につけ、あきらめない人が勝ち。何度倒されそうになってもすぐに起き直る。

言い換えれば、それができるだけの行動のバリエーションを持っているということだと思うのです。

「諦めない人」になろう・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント