コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

スターの素質 持っていますね・・・  人事見直し倶楽部通信  №4536

time 2022/07/27

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年7月27日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

スターの素質を持ってますね。日本ハムの清宮選手です。プロ野球も前半が終わり、恒例のオールスター戦が始まった。セ・リーグもパ・リーグもよい投手を次から次へつぎ込み、良いバッターもどんどん出てきてプロ野球ファンにはものすごく良い空間に居させてくれる・・・・そんな中で、

試合の流れ、その状況にまず巡り合うこと、そこで狙って打てること・・・・さすが清宮選手持ってますね。新庄ビックボスもさぞかし喜んでいることでしょうね。後半戦日本ハムが少しでも勝てるように頑張って欲しいです。

 

さて、

多くの仕事を抱えて、あれもこれもやらなきゃと忙しくしている人っていませんか?

そういう人は、整理整頓能力のない人では・・・・・

 

孫子の言葉に、「凡そ衆を治むること寡を治むるが如くするは、分数是なり。衆を闘わすこと寡を闘わすが如くするは、形名是なり。」とあります。

 

どんなにたくさんの仕事がきても、それらを整理・分類して同じような種類の仕事をまとめて行うようにすれば、効率はぐんと上がるよ、それが仕事のできる人だよって受け取れる言葉なのです。

くる仕事来る仕事を片っ端から取り掛かったり、1つの仕事にちょっと手を付けては次、その仕事にまたちょっと手を付けては次・・・・といった具合に進めている。

そんなふうだと、時間がかかってしょうがない。頭の中もぐちゃぐちゃなんだろうね~

それでいて「忙しい」という言葉を連発する人・・・・やっぱりそういう人は整理整頓能力がないのかなって思ってしまう。

逆に、仕事を整理整頓して効率的に進めることができる人は、頭の中もすっきりしていて、頭が切れる人なんでしょうね~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント