コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

皆既月食 天体ショー見よっと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4634

time 2022/11/02

皆既月食 天体ショー見よっと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4634

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年11月2日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1921

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916

世界遺産・厳島神社の大鳥居が、2019年6月から大改修工事に入っていたが、新たな装いでよみがえった写真が載っていました。

まだ大鳥居までの海上の工事用通路は残っているが、12月には全工事が完了し、3年半ぶりに大鳥居の全体像が復活するという・・・・

 

11月は、今年の中でも最大級の天体ショーが見られるそうです。8日(火)の夜に1年半ぶりの「皆既月食」が起こると・・・・皆既月食は、月が完全に地球の影に入る珍しい現象ですよね。

ちなみに次に日本で皆既月食が見られるのは2025年9月8日だそうで、約3年も期間があいてしまうので今回はみたいですね。

また、今回は、午後7時16分から皆既食がスタートし、午後8時42分までの約1時間半も皆既食を楽しむことができるそうです。ますます興味がわきます。

天文学に疎いのですが、今回皆既月食に惑星食が起こるとのこと。惑星食とは月によって恒星や惑星などが隠される現象を 星食 、特に惑星が隠される場合を「惑星食」と呼ぶとのこと。

非常に珍しく、国内で同時に見られるのは、1580年7月以来、442年ぶりのことだそうです。ちなみに次回、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後となります。これに遭遇するのは、なかなかの貴重な機会と言えます。

さて話は変わって、相手と会話しているとその相手と信頼関係は築けているのかな・・・と思ったりしませんか。

「この人だったらわかってくれる」「この人だったら信頼できる」と感じてもらえる関係とは、言い換えれば、「この人だったら話を聞いてくれる」「この人には何でも話ができる」「この人とは心と心が通い合っている感じがする」という関係のこと。

信頼関係を築くために必要なことは、会話をする相手の少しオーバーかもしれませんが尊厳と価値を大切にして、存在を受け止めようとする態度や相手の状態をありのままに受け止めるといった共感である。言葉や視線や表情などで相手に伝わります。

ここに出てくる共感と同感・同情とは意味が異なります。相手のことをそのまま受け止めなからも、相手と同じようにはなっていないのです。相手と同じようになって、一緒に悲しんだり、混乱したり、憤慨したりするのは同感・同情なのです。

共感するとは、違った立場の人間が相手の立場に立って感じ、考えてみようとすることだと・・・・相手に巻き込まれていない状態を指すと言われています。

会話の相手と信頼関係をつくるには、相手をそのまま受けとめ、受けとめたことを相手に伝え返すことだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント