コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

初任給が25万円って凄いなぁ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4641

time 2022/11/09

初任給が25万円って凄いなぁ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4641

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年11月9日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断  http://www.mpe-kobe.jp/?p=1921

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916

みなさん、皆既月食見られましたか?帰宅途中で駅からショッピングモールへいく通路には、たくさんの人が空にスマホを掲げて写真を撮ってましたね・・・・

事前の情報として、皆既月食と天王星食のダブル食が話題となってましたから。

午後7時16分ごろから皆既になり、赤銅色の満月が夜空に浮かび、超望遠レンズでは、天王星が月に隠れていく様子も確認されたとのこと。歴史を紐解いていくと、日本で皆既月食と惑星食が同時に観察できるのは1580年の土星食以来だそうで、次回は2344年の土星食のタイミングだそうです。気の遠くなるような話ですが・・・・皆既月食自体は2025年9月8日の未明に見られるそうです。

 

さて、

以前にも話題として取り上げた、新卒の初任給の話。

NTTは、グループの主要会社で、2023年4月から新卒(大学卒)の初任給を14%引き上げ、現行の21万9千円から25万円にすると発表した。

採用時点で専門性が高いと判断した人材については24%引き上げ、27万2千円以上とすると・・・

待遇を上げることで能力の高い人材の確保につなげる狙いだそうです。

 

いまビジネスの世界で、「リスキリング」(学び直し)が注目を集めている。

リスキリングの本質は「変化する社会で、今後必要なスキルや技術を学ぶ」ことで、そこでは「独学力」が決定的に重要になると・・・

改めてキャリアとは、日々の経験を積み重ねていくことです。

しかし、ただ漫然と仕事をしているだけでは、「本質的なキャリア」を築くことはできないのです。

キャリア形成には、自分で考え、行動する「自律」が必要不可欠になります。

ある教授の話で、「学び自律」「仕事自律」「キャリア自律」という「3つの自律」があるそうです。

自律とは「自らの価値観や自ら立てた規範をもとに判断し、行動すること」で、ここでは「キャリア、仕事、そして、学びに関わる全体的なプロセスを自分でマネジメントする」という意味で「自律」を使用しています。

重要なのは、「学び自律」と「仕事自律」という「2つの自律」を相互に関連させながら回していき、結果として、3つめの「キャリア自律」を実現させることだと。

この「好循環」が実現できるか、できないかで、5年後、10年後のあなたのキャリアは、まったく違うものになると言われています。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント