コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

悔いのないよう受験生頑張れ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4707

time 2023/01/14

悔いのないよう受験生頑張れ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4707

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月14日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916  https://www.mpejinji-club.jp/blend

雨の共通テストになりそうだ・・・・全国で51万2581人が挑む、3回目となる大学入学共通テスト。

この日のためにどれだけ努力してきたか、平常心で臨んでほしい、自分の力を信じて。

余裕をもって試験会場へ到着してほしいですね。今日はあいにくの雨なので気温は高めなので寒さにおいては緩和されるかも・・・・

 

さて

“叱ってくれる人がいれば油断や隙は生まれない”という言葉があります。

人は誰も嫌な気分を味わいたくないですよね。できれば心楽しく快適な気分でいたいと願います。特に物事がうまくいったときなどは周囲から褒めてほしいと思うでしょうし、実際に褒められて嫌がる人っていませんからね・・・・・

しかし、人間って完全無欠の存在ではないです。時と場合によっては失敗もします。あるいはまた、事がうまくいかないという状況に陥ってしまうことだってあります。

物事がうまくいくこともあれば、失敗することもあるのが人の常ですよね。だから、うまくいったときには褒められ、失敗したときには叱られるのを、当然のことと認識して、どちらの状況も、ともにさらりと受け取ることができる人でありたいです。

 

褒められ、評価されて、うれしい状況ばかりが続くということは、現実には難しいことだろうが、そのようなときには、褒められることによって、慢心してしまったり、油断や心の隙が生じるのも人間である。そして、その慢心や油断、心の隙が今度は失敗を招くことになる。

そのようなときに、叱ってくれる人が傍にいればいいですよね~

 

今日は午後からセミナーで話しをしてきます。受講していただく方がすぐに行動に繋げてもらえるようポイントしっかり伝えてきたいと思います。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント