コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

雨の日の過ごし方 考えてみては・・・  人事見直し倶楽部通信  №4826

time 2023/05/13

雨の日の過ごし方 考えてみては・・・  人事見直し倶楽部通信  №4826

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月13日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

ここ最近週末になると雨という天気が続いているような気がします。

そのようなときに、雨の日を楽しく過ごすポイントを考えてみましょう。

たとえば、普段できないことをやる、雨の日にしかできないことや実践しやすいことを探す。

おそらく多くの人は休日などに晴れていれば、家を出て自分の好きなことをしたり、趣味が楽しめる場所へ足を運んだりするでしょう。しかし、雨の日は基本的に屋外での活動が制限されがちです。

そのため、雨の日には普段の休日ではできなかったことや後回しにしていたこと、または雨の日だからこそ実践しやすいことを探してみてはいかがでしょう。

 

さて、

あいさつは、心理的な距離を縮めるために人が生み出した最強のツールなのです。

以前、内発的動機付けを促す要素について、3つのポイントがあると述べました。

自分はこれができるという「有能感」、自分自身の計画に沿って目的に向けて行動しているという「自律性」、同じ目標をめざす仲間とのコミュニケーションや刺激をしあう「関係性」です。

このうち2つを取り上げます。

「有能感」と「自律性」です、つまり、現状をしっかりと聞いて、明確化してあげることが大切なのです。

具体的には以下の3つの内容を話ししてみてください。

①7〜9月に本人への期待を添えた目標の設定をする

②入社から今日までに「できるようになったこと」を話してもらう

③自分が歩んでいくこれからの人生がどんなものなのかを聞く

ただし、注意点があります。昔から、上司が関わらなくてはならない部下の課題には、対象が明確で、どんどん解決していく「物理的課題」と対象は抽象的で、解決が難しいのでゆっくりと適応していくしかない「適応課題」の2つがあります。キャリアに関する話は、適応課題です。

上司の不用意な「問題ないよ、順調だよ」というかけ声、根拠のない「がんばれば大丈夫」という励まし、無責任な「辞める必要ない」という結論。これらは、適応課題の代表格であるキャリアの問題にはことごとく通用しません。

キャリアの悩みを上司が間違って物理的課題として取り扱い、解決しようとすればするほど、複雑にこじれていきます。解決できない、割り切れない側面があることを知ったうえで、結論を急がずに、関わってみてください。

そして、いざというときにキャリア観をもって部下と関わるためにもキャリアについて理解しておく必要があります。

キャリアとは人が「生まれてから死ぬまでの期間を通じて成すこと」を示す言葉です。

そこには、働く時間も、休みの日に自由に振る舞う時間も、さらには家族や大切な人と過ごす時間も含まれています。人は、自身の存在をオリジナルでユニークで意味があるものだと考えているんだということを忘れてはいけません。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント