コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

大企業の賃上げは3.91% 30年ぶり高水準・・・  人事見直し倶楽部通信  №4833

time 2023/05/20

大企業の賃上げは3.91% 30年ぶり高水準・・・  人事見直し倶楽部通信  №4833

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月20日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

経団連が発表した大企業の春闘の回答・妥結状況は・・・・定期昇給とベースアップを合わせた賃上げ率は3.91%だったという。これは約30年ぶりの高水準だそうです。

前年の最終集計よりも2.27%アップです。コロナ禍からの経済活動の回復に伴って企業業績は好調で、物価高に直面する従業員を支える意識も広がったと・・・・

 

さて、

ロジックハラスメントという言葉があります。それはどんな場面でも正論を振りかざして相手を追い詰める人・・・

そのような「いつも正論をぶつけてくる彼氏・彼女の心理を知りたい」

「ロジハラしてくる上司が何を考えてるのか分からない!」・・・などなど不満が流出。

なぜそんな振る舞いをするのか気になりますよね。

正論を振りかざす人の心理ってどんなことがあるのだろうか。

まず考えられることとして「全て自分が正しいと思っている」 常に正論を振りかざす人ってプライドが高く、自分の意見や考えが絶対で、無意識に相手を下に見ていることが多いので、上から自分の意見を押し付けてきます。

上司が正論で部下を追い詰めている時は、自分が言っていることが正しいからこそ、相手に分かってもらいたいという心理で言っているのです。

次に「白黒はっきりしたいと思っている」 中途半端なことが嫌いな傾向があり、結論がはっきり出ないとモヤモヤしてしまいます。そのため、相手が曖昧な回答をすると、詰め寄って自分の正論を振りかざすのです。

あとは、「相手のためだと思っている」 常に物事を正しいか、正しくないかだけで判断しているため、自分とは違う意見を新しい見方として受け入れることをしません。

例えば、「君の仕事は非効率だからもっとこうするべきだよ」と部下に詰め寄るのは親切心からなので、悪気は一切ありません。

「満足感や優越感を得たいと思っている」ということも・・・・

プライドが高く常に相手より優位に立っていたいと思っています。

そのため、自分の考えや主張を押し付けて相手を納得させることで、優越感を抱こうとしているのです。「いつも俺(私)の判断が正しい」などと言う人は周りを言い負かすことで満足感を得ています。

このような心理で正論をぶつけてくる人にどのような対処していけばいいのか・・・・明日見ていきたいと思います。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント