コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

AWAICHI 淡路島のフォトスポット・・・  人事見直し倶楽部通信  №4844

time 2023/05/31

AWAICHI 淡路島のフォトスポット・・・  人事見直し倶楽部通信  №4844

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年5月31日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

淡路島の玄関口となっている岩屋港ポートパークに、サイクリスト向けのフォトスポットが完成したというニュース。

淡路島をかたどったオブジェが建てられているという。淡路島にきたという記念の場所にしてほしいと関係者は期待をしている。

 

将棋名人戦今日第5局はじまる・・・・藤井聡太竜王が制すれば、1983年に谷川十七世名人が達成した名人獲得の最年少記録を更新し、羽生九段が1996年に達成した七冠全冠制覇以来、史上2人目の七冠となる。

あるいは、渡辺明名人が勝てば、名人4連覇達成となって、5期獲得が条件の永世名人の名を手に入れる権利を得るというから将棋界は今熱いです・・・・

 

さて、

昨日の続きで職場での気遣いなんですが、同僚・上司とのつきあい方にもありますよね。

たとえば、上司からの贈り物に「お返し」は不要だと。

誕生日や昇進祝いなどで上司からプレゼントが贈られてきたら、受け取ってシンプルなお礼のメッセージを伝える。そうした贈り物は良い仕事をした感謝の証であって、友人同士のやり取りを表してはいない。上司はお返しを期待していないので、返礼品を送る必要はない。

「頼まれごと」に丁寧に取り組むこと、同僚への伝言や荷物の受け取りを頼まれたら、伝言は正確に受け、荷物は丁寧に扱うようにする。

同僚宛の荷物を受け取ったら「メール」で知らせること、受け取った荷物は必ず相手に渡す。同僚には「○○様、オフィスであなた宛ての荷物を受け取りました」とメールをする。

ミーティング中は「すぐに戻ります」と言って離席すること、大きな会議中に化粧室を使う場合、静かに部屋から出て行く。小規模なミーティングで席を離れる場合は、「すぐに戻ります」とひと声かけてから中座する。

いつ、誰に見聞きされてもいい「言動」を、トイレを職場の噂話をする場所と考えない。いつ誰が入ってきて、誰が個室から出てくるのかわからないからだ。いつ誰に見聞きされてもまずくない言動を心がける・・・・などなど。

何気ないひと言・所作で良くも悪くも印象が変わるのが職場の人間関係です。気持ちよく働きたいですよね。ちょっと意識することでできるようなことがあるように思われます。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント