コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いよいよプロ野球 関西ダービー現実味帯びてる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4946

time 2023/09/10

いよいよプロ野球 関西ダービー現実味帯びてる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4946

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年9月10日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

プロ野球が熱い!昨日はパ・リーグオリックスの山本由伸投手がロッテ戦で、昨年6月の西武戦以来、自身2度目の無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成した。プロ野球史上通算100度目で、複数回達成は10人目だそうです。

それにセ・リーグでは阪神が勝ってマジックを「7」にした。頂上決戦は一昨日と昨日阪神が広島を連覇し勢いがあります。今日も勝って今週にも18年ぶりのアレ(優勝)が達成できそうです。

 

さて、

昨日の続き、仕事ができない人の反省の弁をまとめると、「すべて私の責任、不徳の致すところ、努力不足でした。」です・・・・

ここで責任と権限と義務について、今一度整理してみましょう。

責任とは、職務を全うすることである。

権限とは、職務を全うするためにリソースを活用できる権利のこと。

義務とは、職務を全うするための報告義務・説明責任である。

期待された成果を出せなかったのだから、責任を感じて当然です。だからこそ、なぜうまくいかなかったのか、説明する義務があるのです。そこではじめて責任を果たした、と言えるでは・・・・

もちろん期待に応えられなかったのだから、まず真摯に反省しましょう。そのあとですよね大事なのは。どのように説明するか、である。

ポイントはもちろん「権限」である。

責任を果たすためには、組織のリソースを使う権限がある。リソースとは「ヒト・モノ・金・情報・時間……」など、いろいろある。

とくに組織マネジャーなら、いろいろなリソースを活用できる権限があるだろう。それを効果的、効率的に使ったのか。もしそうでなかったら、どのあたりに問題があったのか。具体的に解説しなければならない。

責任を果たすために、ちゃんと自分自身は行動したか。しかるべき人を動かしたか。情報を持っている人に相談したか。自分だけで成果を出せるわけではない。組織のリソースをどれぐらい活用したのか。そこを反省材料として盛り込むのだ。

そして最も大事なのが、変えるポイントは、すべて行動だということです。

変えるべきは「行動」である。行動なら、すぐに変えられる。

何がいけなかったのか。何が不足していたのか。期待通りの成果を出せなかった場合は、行動にまで分解して説明する義務がある。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント