コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

普通のプレーを普通にやればいい・・・  人事見直し倶楽部通信  №4951

time 2023/09/15

普通のプレーを普通にやればいい・・・  人事見直し倶楽部通信  №4951

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年9月15日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

やりました!阪神タイガース18年ぶり6度目のセ・リーグ優勝・・・・・

岡田監督が6度宙を舞った。2005年の時と同じ巨人戦で、12球団最年長監督が・・・・

選手は全員平成生まれ、その接し方は考え抜いたのだろうなぁと思う。前回の監督時代ではコーチに指示し、直接話すことは少なかった。しかし今は自ら歩みよることもあるというから、監督を引き受けたときから考えていたのだろう・・・・

采配もセオリーを重んじ、「普通のプレーを普通にやればいい」と説く。まぁ口に出すのは簡単であるが普通通りにやることも大変です。当たり前のことを当たり前に行うといったところですよね。

たぶん岡田監督の書籍も出るだろうから早く読みたいです。

次はクライマックス・・・・そして日本シリーズです。現実味を帯びてきた関西ダービーも楽しみ。

御堂筋パレードも・・・・・

 

さて、

定められた期日までにプロジェクトの目的を達成できるように導く管理手法であるプロジェクトマネジメント、課題管理や成果物管理、スケジュール管理や工数管理などが挙げられます。

会社におけるプロジェクトとは、事業の目的を達成するための期間が限定されている業務のこと。

それには、有期性と独自性、2つの特徴があり、形成されたチームによって遂行されるのです。

有期性とは、プロジェクトが始まる日と終わる日が明確に決まっていることです。

プロジェクトは、始まりと終わりが決まっており、期間が明確に定義できる活動でなければなりません。プロジェクトに関わった人は、プロジェクト活動の目的である創造物を生み出し、完結するために活動します。

また独自性とは、そのプロジェクトに取り組む組織にとって今まで経験のない要素を含んでいるということです。

ビジネス環境は常に変化しており、それは予期せぬ事態を招きます。そういう意味からすれば、ルーチンワーク以外の業務はほとんど独自性を特徴とするプロジェクトだと言われてます。

そして、

プロジェクトマネジメントが重視されてきた理由は、組織が一丸となり難局を乗り切ろうとする力、そして一人ひとりの能力、これらの向上が期待できるからです。

環境の変化が激しい今、改めて組織が一丸となって物事に取り組む工夫姿勢が必要なのではないだろうか・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント