コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

東海道新幹線のワゴン販売終了・・・  人事見直し倶楽部通信  №4996

time 2023/10/31

東海道新幹線のワゴン販売終了・・・  人事見直し倶楽部通信  №4996

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月31日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

東海道新幹線(東京―新大阪)が1964年に開業して以来、旅を彩ってきた車内ワゴン販売が今日で終わるという記事。温かいコーヒーや「シンカンセンスゴイカタイアイス」として有名なアイスクリームなど人気商品が買えるのは、11月以降グリーン席のみになるとのこと。また1つ風物詩がなくなる・・・・寂しいところはありますね。

運行するJR東海によると、車内販売の売り上げ減少やパーサー(販売員)の人員不足が理由だそうです。11月からはグリーン車に限り、モバイル端末で注文すると、パーサーが商品を席まで届けるサービスを導入。のぞみが停車する各駅にはコーヒーやアイスの自動販売機86台も新たに設置するという・・・・JR西日本の山陽新幹線(新大阪―博多)ではワゴン販売が続くが、将来的に廃止される見通し。

 

さて、

できるリーダーはとは、作業ではなく仕事をする人だと言います。作業とは、会社で決められている、やらなければならない業務のことで、誰がやっても同じ結果が出る仕事のことを言います。

一方で仕事とは、自分にしかできないこと、自分だけがやるべきことです。

そしてリーダーは、チーム全体の方針を決定し、目標達成のためにチームのメンバーを効率的、生産的に動かし、結果を出すのが使命(仕事)なのです。

もちろん作業は大切ではありますが、リーダーにとっては仕事の方が大切です。

目の前にあるのが作業か仕事かで迷ったら、必ず作業を捨てて、あるいは誰かに任せて、仕事を選択しなければならないのです。

また劣後順位を決めるためには、仕事全体の流れを把握しながら、時間軸も強くイメージすることです。これって今やるべきことなのか、1週間後でもいいのか、1カ月先でもいいのかといった時間の幅をよく見極めることです。

1週間後や1か月先でもいいのであれば、その仕事は他の人に任せたり、場合によってはアウトソーシングしたりする、という選択肢も見えてきます。時間の幅をよく見極めることで、やらなくてもいいことが見えてきます。

全体最適を考えて重要度が低い仕事は切り捨てて、重要度が高い仕事に労力も時間も注ぐっていう感じですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント