コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

水槽でクリスマス スイスイダイバーが・・・  人事見直し倶楽部通信  №5029

time 2023/12/03

水槽でクリスマス スイスイダイバーが・・・  人事見直し倶楽部通信  №5029

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年12月3日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

12月に入るとこのようなニュースが出てきますよね・・・・クリスマスの。

大阪市港区にある海遊館では、クリスマスを水中から盛り上げようと、サンタクロースの衣装に身を包んだダイバーが登場した。サンタダイバーは魚たちと一緒に泳ぎ、来館者に手を振ったりじゃんけんをしたりした。同館最大の「太平洋」水槽では午後1時15分と午後3時30分からの2回、「タスマン海」水槽では午前11時から、それぞれ30分ほどサンタダイバーが現れるそうです。

クリスマスの25日まで行われるとのこと。

 

さて、

「失敗を100%成長の糧にするためにはどうすればよいのだろうか」

ある1つのことを考え進めていく中で、「失敗したらどうしようとか」、「この日に企画を開催してもよいのだろうか」とか、自分の気持ちのなかで葛藤があるときがありませんか?

わたしはいつもです。

失敗を恐れてなかなか次の行動ができない、前に進まないときがあるんです。

そんな時ふと過去を振り返ると、先輩の方々からよく教えてもらったことを思い出すのです。

 

『1回目に行ったことが失敗だったときに、すぐにあきらめるのではなく、なぜ失敗に終わったのか、どこがいけなかったのか、どうすればよかったのかを、どこまで真剣に考えて次の行動に移せたか』であると・・・・・

なかなか思っていても行動できなかったりするものです。

いわゆる「PDCAサイクル」をスパイラル状にたとえると、それが上に向かって伸びているかどうかなんだと・・・・・

スパイラルが下に向かって進んでいるということは、検証することが的を外しているのか、考えが浅はかだったりしているのではないだろうか。

「失敗してこそ成長する」とか「失敗の中に次がある」とかいう言葉を聞くことがあると思います。

しかし

この言葉も、1回目にうまくいくかいかないかということではなく、次にどうするか、どう取り組んでいくかを重視しているのです。時間をかけてでもステップアップを図ることを常に考えているかどうかなんだと・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント