コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

近畿地方に木枯らし1号が吹く・・・  人事見直し倶楽部通信  №5008

time 2023/11/12

近畿地方に木枯らし1号が吹く・・・  人事見直し倶楽部通信  №5008

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年11月12日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

木枯らし1号近畿に吹く・・・・昨年より2日早く。

冬の訪れの告げる木枯らし1号が近畿地方で吹いたと大阪管区気象台が発表した。

気象台によると、木枯らし1号基準としては、10月下旬の霜降から12月下旬の冬至の間に、冬型の気圧配置で最初に吹く北よりの風で、最大風速8㍍以上としているそうだ。

 

流石・・・藤井八冠!

将棋の竜王戦七番勝負が行われていて、昨日藤井八冠が4勝で3連覇を成し遂げたというニュースが掲載されていました。

藤井八冠は出場したタイトル戦すべてを制しており、タイトル獲得は歴代6位タイの通算19期に達したというから凄いことである。タイトル戦での19期連続獲得となると歴代1位タイというから宇宙人なのか?・・・ものすごい人には間違いない。

 

さて、

リーダには、よく伝える力が必要だと言われています。話を部下にわかりやすくシンプルに伝えることができなければ、チームを効率的、生産的に動かせないからです。

ではどうすればいいのだろうか・・・・それは自分の言葉で話すことです。

会社の言葉を咀嚼して自分の言葉に変換しチームメンバーにわかりやすく伝えることです。

たとえば、社長が掲げている行動指針を使って、会社の方向性を伝えようとしています。

しかし、一般社員からすれば行動指針って?イメージがしにくく行動につながらないことがあります。そこでリーダーがやるべきことは、その意味を自分なりにしっかりと捉え、それを部下に伝えていくことなのです。

つまり、リーダーは自分より下の階層の人が、具体的に行動をイメージできるように、会社の方針をかみ砕いて、わかりやすく伝えなければならないのです。会社の方針を咀嚼して、部下が自分事として捉えられるよう、シンプルにわかりやすく話すということが重要なのです。

まず自分自身しっかりと経営者が何を言わんとしているのか捉えることですね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント