コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

秋満天 赤く色づいた街並み・・・  人事見直し倶楽部通信  №3918

time 2020/11/16

秋満天 赤く色づいた街並み・・・  人事見直し倶楽部通信  №3918

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年11月16日月曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

事務所においてある卓上カレンダーに書かれてある文章見てなるほどと思った。

「素直な人は、人の話を最後まで聞ける人」

素直な心の人は、真のことを、真と理解でき、善いことを、善いと認め、美しいものを見て、美しいと言える人だと・・・・

「秋満天」という言葉がよく似合う。京都の山あいにある神護寺。境内の紅葉が見ごろを迎えているという・・・・赤く色づいたイロハモミジなどが石段の参道や金堂周辺を彩り、秋の深まりを感じ取っている。

 

さて、

仕事に必要な知識や技術を教え込むだけではなく、内に秘めた力を引き出すのが人材育成の基本であるが、それには「何を目指すべきか」ということを部下と共有していなくてはならない。日頃から部下の話に耳を傾けるのは素晴らしい姿勢だが、それ以前に、会社としてのビジョンや部門としてのビジョン、リーダー管理職としてのビジョンを伝えることが先決である。

会社や部門としてのビジョンは、そのポジションのトップの受け売りになりがちであるが、必ず自分の言葉に変換してもらいたいですね~

たとえば、会社のビジョンは、社長の言葉を繰り返すのではなく、自分なりの解釈を加え、わかりやすい言葉で部下に伝えるといったことを実践してもらいたいですね・・・

 

さぁ今日から新たな週のスタートです。気持ちよくスタートが切れますように・・・・

少し自宅を早めに出るってこともいいかもしれませんね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント