コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

Jリーグ「夏開幕」に・・・  人事見直し倶楽部通信  №5047

time 2023/12/21

Jリーグ「夏開幕」に・・・  人事見直し倶楽部通信  №5047

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年12月21日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

サッカーの話題・・・・・サッカーJリーグが、現在の2月から8月に開幕時期を変える「シーズン移行」を2026年夏から実施することが正式に決まったとのこと。

欧州と開閉幕の時期を合わせたり、夏の暑さが本格化する6~7月をオフにして選手の負担を減らしたりする狙いがあるという。

現在は、「2月開幕、12月閉幕」なのを、「8月上旬開幕、翌年5月下旬閉幕」に移行するとのこと。

12月中旬~翌年2月中旬にリーグ戦を中断する「ウィンターブレーク」を設け、降雪地のクラブに配慮する。

欧州の主要リーグは「夏開幕」が一般的だそうです。選手の海外移籍を円滑にするためシーズン移行が必要だとこれまでも関係者の間ででてたそうです。

 

さて、人間は自分の言動を正当化したがります。誰もが自分はかわいいですし、保身に走るのも、いたしかたないところでもあります。

ただし、これが行き過ぎるとチームがバラバラになったり、仕事が非効率になったり、成果が出にくくなったりします。

リーダーは、やると決めたことに対しては、「これは必ずできる」と確固たる信念を持つべきです。そして、誰よりも先に一歩踏み出す勇気を持たなくてはなりません。

つまり、時には、部下の「できない」という反対意見に耳を貸さない覚悟をもってほしいのです。

簡潔・明快な目標を設定し、問答無用で「やる」と決めてしまうと、「できない」と考えていた部下もやり遂げることができます。

リーダーが躊躇してはいけないのです。

部下は上司が躊躇している姿を見ると、確信が持てなくなり、前進するエネルギーを失ってしまうからです。

大きなことを成し遂げるには、強いリーダーシップを発揮し、部下の意見を聞き入れない覚悟も必要だということです。

部下が「達成できる」と確信するまで、何度も自分の信念を言い続けましょう。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント