コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

淡路島の魅力をAWAJI島博で・・・  人事見直し倶楽部通信  №5081

time 2024/01/24

淡路島の魅力をAWAJI島博で・・・  人事見直し倶楽部通信  №5081

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年1月24日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

2025年の大阪・関西万博に合わせて淡路島で開催される「AWAJI島博」のロゴマークが、千葉県柏市のクリエーター東洋平さん作製のデザインに決まったというニュース。

全国から応募のあった280作品のなかから選ばれたそうです。

島博は淡路島観光協会や県、島内3市などでつくる実行委員会が主催。ロゴマークを昨夏から公募していたそうです。

作品は何層にも重なる特産タマネギをモチーフにし、果実や花、海などもイメージしたそうで、中央の円形の周りに赤や青、緑などの花びらのような模様が描かれている。

淡路島がますます熱い島になっているのは言うまでもない。

 

さて、

リーダーのあるある話、ある会社の企画部長は、売上至上主義という観点にとらわれ、とにかく売上目標を達成させることだけに突っ走ってしまい、具体的な指示もしないまま部下を動かし、多大な負荷をかけたという話。

お客さんのニーズがどこにあるのか、ヒット商品の共通点は何か、どんな商品を提供するのか・・・・などなど部下と力を合わせて調べぬくことも、商品を売るために広告担当部署や営業部署への根回しをすることもせず、中途半端な商品を開発し、なかなか売上を達成できない部下に、夜中でもおかまいなしに電話をかけ叱責をしていたという話。

結局、部署の半分の人間が退職の意思を示し、チームは完全に崩壊してしまった。

ここで思い出されるのが耐える力のあるリーダーです、このリーダーは結果を出すための下準備を緻密に積み重ね、ここぞというところでため込んでいたエネルギーを一点に集中させ、スピード感を持って行動を起こす・・・・このように結果を出すためのお膳立てが万全に整った状態で行動を起こすので、当然、結果を出せる可能性が高いということです。

リーダーがやるべきことは、イケイケどんどんではいけないというわけです。大声を張り上げ、部下を煽って、やみくもにあれをやれ、これをやれと命令したとて部下がチームが組織を迷走させ危うくします。仕事を合理的、効率的、生産的にするためにあえて行動しないという局面がリーダーにはあるという話です。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント