コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

アマチュア球界に光 侍Jに大学生帯同・・・  人事見直し倶楽部通信  №5124

time 2024/03/07

アマチュア球界に光 侍Jに大学生帯同・・・  人事見直し倶楽部通信  №5124

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年3月7日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

野球日本代表「侍ジャパン」と欧州代表の強化試合があった。今回の目玉は大学生を招集したことです。金丸(関大)、中村(愛工大)、宗山(明大)、西川(青学大)の大学生4選手を侍Jのトップチームに初招集した意義は大きいと言われている。

12歳以下などのアンダー世代の日本代表を指導した経験がある井端監督らしい発想である。

今後、侍Jは2026年春にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を迎え、2028年にはロサンゼルス・オリンピックで野球競技が復活するという・・・・立て続けにビッグイベントがあり、アマチュア球界に光を当てたことで選手のモチベーションが上がったのではないだろうか。今後の活躍を期待したいものです。

 

さて、

心理学にストロークという言葉があります。

ストロークとは言語(言葉)、非言語(態度やしぐさ)に関わらず、相手の存在を認める行為のことを言います。ストロークには肯定的と否定的とがあります。

肯定的ストロークは人間関係を良好に保つものですが、当人にとってはオーバーな表現かもしれませんが心の栄養にもなるといわれています。

たとえば一番身近で言うと挨拶ですね。おはようと明るく元気に言葉で表現すること。あるいは落ち込んでいる人の肩を抱く行為、疲れている人に飲み物を入れてあげることなどが肯定的ストロークになります。何気ない行為ですが、相手との交流において肯定的な心の動きを生み出します。自分の存在が認められていると感じるのです。

人は、周囲との交流の中で生き、そしてできなかったことができるようになり成長します。

最近ではハラスメントが社会問題になり、上司は部下に気を遣って話しかけても嫌がられるのではないかと不安になったり、困っている部下の力になりたいと思っても、余計なお世話と思われるのは嫌だと思ったり・・・・・

その一方で、部下は何でも怒られるのではないかと不安で、上司にうまく報連相ができないということもあるみたいです。

すべてコミュニケーションがうまくいかないことから生じています。

明るい「はい」という返事も、朝の挨拶もすべて相手へのストロークになります。

そして、ストロークを受けた相手の反応が自分へのストロークになって戻ってくるのです。

ということで、今日から手始めに挨拶から始めてみませんか・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント