コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

パリ五輪開催まで100日 公式ウェア発表・・・  人事見直し倶楽部通信  №5166

time 2024/04/18

パリ五輪開催まで100日 公式ウェア発表・・・  人事見直し倶楽部通信  №5166

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年4月18日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

いよいよですねパリ五輪が・・・・

パリ五輪開幕まで100日となった昨日、五輪・パラリンピックに臨む日本選手団の公式ウェアが東京都内でお披露目されたというニュース。

「パリの日の出」をイメージしたそうで、赤を基調としたデザイン。それに製造過程で発生する二酸化炭素の排出量を2021年東京大会のウェアから34%削減するなど環境にも配慮したそうです。

目指せメダルを・・・ガンバレ日本!

 

東海道新幹線が23年ぶりに個室を復活するそうです・・・・

車内でオンライン会議を行いたいというビジネスパーソンや、プライバシーを確保したい客の利用を想定しているという。

最新型車両「N700S」のデッキ部分を改造し1~2人用の個室を1編成あたり2室設けるとのこと。

レッグレスト付きのリクライニングシートや個室専用のWi-Fiを備え照明や空調は個別調整できるようにすると・・・・

 

さて、

孫子の言葉に、「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり」とあります。

意味としては、いつ生きるか死ぬかの場面に出くわすかわからない、それが人生だから、決して侮らず、常に緊張感をもって行動しなさいと・・・・

私もそうですけど人間って能天気なところってないですか?

何の根拠もなく、明日も今日と同じ平穏な日が続くものと思っていると・・・・・

しかし人生のいたるところに魔物たちがいるのです。いつ何が起こるかわからないそれが人生の現実なのではないだろうか。

だからその魔物の手にかからぬように、常に緊張感をもって生きていかなければならないと思うのです。

常に自分に問う・・・・

「甘ったれていないか?」「安易になっていないか?」「驕っていないか?」「気が緩んでいないか?」「邪な心はないか?」など・・・・

自らを戒めることが、人生という戦場で戦うものとしての隙の無い構えをつくることだと。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント